ダイエット

【質問コーナー】2ヶ月で10kg痩せたダイエットの質問に全てお答えします / ダイエット方法 / Q&A / 糖質制限

0

■チャンネル登録いただけますと嬉しいです*
https://www.youtube.com/channel/UCBxq5sx6EvfnUvP3-afmbHw

動画に関する質問やリクエストぜひコメントでお寄せください^ ^
▶︎ instagramでもコメント受け付けています↓
https://www.instagram.com/ayahare.kurashilog/?hl=ja

■ダイエットに関する動画
【ダイエット】運動なしでも2ヶ月で-10kg痩せた私のダイエット方法

【痩せるレシピvol.1】満腹食べて10kg痩せる、1週間のダイエットメニュー

■目次
00:00 OP ダイエットに関する質問にお答えします
00:40 Q1. 主食抜きは、オートミール、玄米もだめですか?
01:53 Q2. 糖質・炭水化物は一切摂らないですか?
02:48 Q3. おかずで気をつけていたことはありますか?
03:37 Q4. お米を食べないと便秘になりませんでしたか?
04:03 Q5. 1日1食ですか?
04:18 Q6. リバウンドしていませんか?
04:35 Q7. 間食はしていましたか?
04:54 Q8. 1ヶ月の食費はいくらですか?
05:08 Q9. フライパンは何を使っていますか?
05:28 Q10. ピーマンのお尻をなぜ切るのですか?
06:09 ED 最後に私からみなさんへお願い / 自分を責めずに自分を褒めて応援してください
07:22 ED 最後に私からみなさんへお願い / リクエストお待ちしています

■動画の内容
こんにちは、ayahareです。
今回は、たくさんいただいたダイエットに関するご質問にお答えしました

Q1. 主食抜きは、オートミール、玄米もだめですか?
私の説明不足で判断に迷う方が多かったと思います。ごめんなさい。
結論からいうとオートミール、玄米は食べて大丈夫です。
私のいう「主食」の定義は「白い炭水化物」を指します。
つまり、お米と小麦粉からできるうどん、パスタなどの麺類とパンです。
これらの白い炭水化物を食べないようにしていました。
オートミール、玄米などを「茶色い炭水化物」と呼んでいて食べてOKというルールで実践していました。
具体的に言うと、オートミール、玄米、もち麦、大麦などです。
同じ炭水化物(糖質)なのに、何が違うの?と思う方にもう少しだけ踏み込んでお話しすると、オートミール、玄米、もち麦などは「低GI食品」と呼ばれ、食べた後に体の血糖値が上昇しにくく、脂肪に変わりにくい、と言われているため、食べていました。
私は実際何を食べてたかというと、オートミールを朝に30g-50g、もち麦をお昼に80g-100g程度食べていました。
今度、オートミール、もち麦レシピを紹介します。

Q2. 糖質・炭水化物は一切摂らないですか?
完全に絶ってはいません。
あくまで白い炭水化物であるご飯と小麦粉を絶っていた、という状態です。
野菜に含まれる炭水化物(糖質)、オートミールやもち麦から炭水化物を摂取していました。
調味料では、みりん、蜂蜜、ラカントで糖質を摂取していました。
糖質制限すると、代謝が落ちる、髪の毛が抜ける、太りやすくなるというのは本当ですか?というご質問をいただきましたが、私はそのような症状は起こりませんでした。
ただ、これだけは人体は違うので、私に症状がなかったからといって安心できることではありません。
心配な方は極端に制限せず、ゆるく始めてみることをお勧めします。

Q3. おかずで気をつけていたことはありますか?
2つあります。
1つ目はきのこを積極的に摂ること、2つ目は調味料は計量スプーンで使って入れる、です。
きのこは体の免疫力を高めるビタミンDがたくさん含まれていて、ビタミンDは体の中で勝手に作られるのではなく、食べ物から摂取しなければいけないので、毎日食べるようにしています。
2つ目の調味料に関しては、塩のとりすぎは浮腫むし、糖質のとりすぎは太るし、いいことない!と思い、必ず計量スプーンを使うようになりました。

Q4. お米を食べないと便秘になりませんでしたか?
私はお米を食べないから便秘になった、という感覚はありません。
というのもお米を食べていた時から超便秘症で、ダイエットを始めてから毎朝大さじ一杯のココナッツオイルを摂取するようになり、便秘が解消されました。
確証はないですが、便秘が改善されたのも減量にも影響したのではと思っています。

Q5. 1日1食ですか?
レシピ紹介動画でたくさんこの質問いただいたのですが、1日1食ではなく、3食食べています。朝あまりお腹が空かない時だけ、カフェオレだけで2食の日もあります。
今度1日3食食べている動画を出したいと思います。

Q6. リバウンドしていませんか?
リバウンドはしていません。毎日だいたい同じ食生活をしていると48kgです。
数値はあくまで指標ですが、自分が気持ちよく生活できる体重を見つけることが重要だと思います。

Q7. 間食はしていましたか?
間食は素焼きナッツと、70%以上のカカオチョコレートをよく食べていました。

Q8. 1ヶ月の食費はいくらですか?
私は週に1回のお買い物でだいたい夫婦2人分で6,000円ぐらい、月24,000円程度です。
なので私一人であれば、12,000円です。

Q9. フライパンは何を使っていますか?
アイリスオーヤマのダイアモンドコートフライパン3点セットです。

Q10. ピーマンのお尻をなぜ切るのですか?
最近いただいたコメントでお気に入りなのですが(笑)、教えてくださって視聴者さん、本当にありがとうございます。
ピーマンのお尻は切らなくていいし、頭の部分もピーマンをまず真っ二つに切ってタネを取れば少しでも食べられる部分を増やせることをしりました。
これからもレシピ動画をアップしていきたいのですが、ぜひぜひ「何それ?」みたいなのがあったら突っ込んでください笑

いつもコメントをくださるみなさま、本当にありがとうございます。
私が動画を作る心の支えになっています。

そんなみなさまに、最後に私から2つだけお願いがあります。
1つ目、ダイエットがうまくいかなくなると自分のことを責めてしまったり、厳しくしてしまいますが、自分で自分を追い詰めないでください。ダイエットは自分を理解し、好きになってあげるための1つのステップだと思います。だから、自分を褒めて応援してあげてください。私は、1日自炊しただけで「私えらい!こんなに仕事疲れてるのに自炊した!」とか、体重がちょっとでも減ったら「これ、もしかしてあの日、あれがよかったからかな…?!」など、実際は本当に減量に関係あったかわからないことも自分が頑張った部分と痩せたという事実をを紐づけて、自分で自分のことを褒める事に慣れていない人は、コメントください。私があなたの代わりに全力で褒めます!
2つ目に、今後もこんな動画が見たい!というリクエストあればぜひコメントにて教えてください。

#ayahare #ダイエット #質問コーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)