ダイエット

留萌本線沿線の旅でダイエットその9黄金岬と留萌人気質 大和田・藤山 船の話編 廃止目前!

0

一渓の姿が離脱率を上げていることはよく分かりました(笑)新しいロケからは参考にします。今回は、それに反する内容となりますが、列車は登場しません。全12駅中2駅に名を遺した大和田荘七さん・藤山要吉さんが乗ってきた北前船とは何だったのか。なぜ鉄道の開通が待ち望まれたのか。それを考察するベースとなる情報を、青く穏やかな黄金岬の海を眺めながら解説します。くせは強いけど、意外と真っ当な内容なんですよ。

南岸壁から黄金岬までのルート、黄金岬波濤の門、作曲家佐藤勝「若者たち」の歌碑、岬食堂などの商店街、黄金岬キャンプ場、黄金岬カンラン石玄武岩柱状節理、海のふるさと館、引船「隆萌」。

2023年3月で廃止となる北海道の留萌本線の沿線を旅(しただけ)でダイエット(減量)に挑む第9弾です。

足で稼いだ旅の情報を探して取り上げています。「留萌本線に乗りに行きたいな」とか、乗った時に「ここがあの動画で言っていたエピソードの場所か」などと、ほんの少しだけ思いを膨らませていただけると幸いです。
ダイエットとタイトル付けましたけど、旅しているだけです。ダイエットに興味のない方も楽しめると思います。
ロケ日2022年10月31日 山川一渓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)